room RAG blog

古い話と新しい話
<< April 2017 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>



- | permalink | - | -
<< 1995/11/20 "Ticky & Kipple" | main | 1995/11/6"なんだっけ?" by MEGA-Diary >>

1995/11/21 "リニューアル" by MEGA-Diary

1995年 11月22日(水) 12:50:58



某デジタルライフ情報誌(と誌面でうたっている)が、

リニューアルしていた。綴じ方も変わって、なんだか

エッチ系CD-ROMマガジンのような感じ。



クレジットをみたが、ADは代わっていない。

ずいぶん、思いきったなあ、という雰囲気。

売れていないからの苦肉の策か?

それとも某ライバル誌に似ている、と言われるのを

避けるためか?



少なくとも、創刊時はライバル誌以上にトンガッていた

ように僕には思えた。ちょっと残念な気分。

第3のライバル(ではないかもしれない。ここが一番

戦略的にはウマイと思う)の登場で、三つ巴の戦いは

それぞれの棲み分けが進んできたのだろう。



意外だったが、某老舗サブカルチャー・マガジンが

このあたりの動向を気にしていたりすることを知った。

「あそこが扱った(扱う)ネタはちょっとやりたくないなあ」



編集者というのは、我々が思っている以上に競合他誌の

動向を横目でみながら動いているものなんだなあ、と妙に

納得。でも、ほんとに競合してるのかなあ。

A誌かB誌、トレードオフでどちらかだけ買うという人は

あまりいないと思うんだけど。



何を扱うかより、どう料理するか、でしょう。やっぱり。



というわけで、みんな、もっと書いておくれー!

Diary | permalink | comments(0) | trackbacks(0)


- | permalink | - | -

この記事に対するコメント

コメントする









この記事のトラックバックURL
http://roomrag.jugem.cc/trackback/15
この記事に対するトラックバック






follow roomrag at http://twitter.com